ラグは足元の快適さや室内の彩りを大きく左右するインテリアです

SITEMAP

RAG MAT

ラグの手入れの仕方

明るい部屋

ラグの手入れ方法ですが、毎日か長くても一週間に2・3回程度毛並みを起こしながら埃を吸い取るように掃除機をかけていきます。毛並みを起こすように掃除機をかけることで、奥に入り込んでいるゴミも吸い取ることができ、根元の通気を良くすることにも繋がります。よく歩いたり食事をするところなどにダニの餌になる埃やゴミが残りやすいので、ダニ対策としても掃除機をかけて綺麗にして、天気の良い日には窓を開けて、1平方メートルに20秒を目安にして日差しを入れます。
そして、月に1・2回のペースで日ごろの掃除機での掃除ではで取りきれなかったラグの汚れを、拭き掃除で取っていきます。拭き掃除は洗剤をしみこませて固く絞った雑巾で拭いた後に、乾いた綺麗なタオルで拭いていきます。
気になる汚れがある場合は、中性洗剤をぬるま湯に溶かして、固く絞った雑巾で拭いて気になる汚れを拭き取り、固く絞った雑巾で水拭きを行った後に乾いた雑巾で乾拭きを行います。そして、半年に1度くらいのペースで天気の良い乾燥した日に、陰干しを行い、はたきで埃やゴミを叩き落として取り込みます。ただ、ラグの素材によっては日差しで変色する素材もあるので、取扱説明書を確認してください。

RECENT ARTICLE

明るい部屋

ラグの手入れの仕方

ラグの手入れ方法ですが、毎日か長くても一週間に2・3回程度毛並みを起こしながら埃を吸い取るよう…

Button
ゴージャス部屋

掃除の大変なラグ

部屋に敷くだけで、部屋のコーディネートをおしゃれに演出できるラグ。ただ、お手入れとなると少々面…

Button
お洒落な部屋

ラグでゾーニングを行って部屋のイメージを作る

ラグを使って自分の部屋のゾーニングを行って行きましょう。普段から自分の好きな部屋で快適な性活を…

Button
シンプルな部屋

ラグの選び方について

部屋に敷くだけでお部屋の印象をガラッと変えるラグ。色々なものが市販されていますが、おすすめの選…

Button

» SITEMAP