ラグは足元の快適さや室内の彩りを大きく左右するインテリアです

SITEMAP

RAG MAT

掃除の大変なラグ

ゴージャス部屋

部屋に敷くだけで、部屋のコーディネートをおしゃれに演出できるラグ。ただ、お手入れとなると少々面倒な印象です。コロコロや掃除機で表面のゴミだけを取って終わりにしてしまいがちですが、それでは奥の方でダニが発生してしまう可能性があります。今回は効果的なラグのお手入れ方法についてご紹介します。
まずは前述した掃除機かけです。ささっと撫でるだけでは、表面のゴミしか取れないのでラグの毛を起こして逆目にかけるようにしましょう。奥の方に入り込んだゴミが取れやすいです。毛足の長いラグの場合はこのとき軽くブラッシングしてから掃除機をかけるとなお良いです。
汚れがひどい箇所がある場合は雑巾がけも一緒にやっておきましょう。薄めた中性洗剤を含ませた雑巾で、毛足の流れを意識しながら優しく拭いていきます。そのあと水だけを含ませた雑巾で拭きあげて、仕上げに乾拭きしたあと扇風機などでしっかり乾かせば終了です。スペースがあるなら、陰干しするのもいいでしょう。
表示で洗濯可能になっているラグの場合はお風呂の浴槽に薄めた洗剤液を張り、踏み洗いするという方法もあります。ただし、洗い流した後に絞る作業や干す作業がかなり重く大変なうえ、乾くまでに相当時間がかかるのでよく状況を見て判断しましょう。

RECENT ARTICLE

明るい部屋

ラグの手入れの仕方

ラグの手入れ方法ですが、毎日か長くても一週間に2・3回程度毛並みを起こしながら埃を吸い取るよう…

Button
ゴージャス部屋

掃除の大変なラグ

部屋に敷くだけで、部屋のコーディネートをおしゃれに演出できるラグ。ただ、お手入れとなると少々面…

Button
お洒落な部屋

ラグでゾーニングを行って部屋のイメージを作る

ラグを使って自分の部屋のゾーニングを行って行きましょう。普段から自分の好きな部屋で快適な性活を…

Button
シンプルな部屋

ラグの選び方について

部屋に敷くだけでお部屋の印象をガラッと変えるラグ。色々なものが市販されていますが、おすすめの選…

Button

» SITEMAP